黒部ダム 家族旅行

念願の黒部ダムへ家族旅行に行ってきました。立山連峰の壮大な自然は素晴らしかった。黒部立山アルペンルートも面白かったです。

黒部ダムから扇沢、そして大町温泉郷へ(帰路)

黒部ダムから扇沢へ帰ります。 そのまえに黒部ダムでソフトクリームを食べて一服。 それと、大自然を目に焼き付けておきました。 帰りも当然トロリーバスに乗るんですが、 扇沢へ向かう人で激混み。 1回では乗れません。 どのくらい待ったかは忘れたけれど、…

室堂から黒部ダムへアクセス(帰路)

1泊して帰路につきます。 帰りは早いですね。 登ってくる人とすれ違うのですが、その人の多さに驚き。 8月は本当に混みます。黒部アルペンルート。 ケーブルカーとロープウエイとかも下りは空いているけれど、登りはこんでいます。 一気に下って行くわけです…

室堂で宿泊 天狗平山荘

室堂に着いてからは観光です。 みくりが池の側まで行きました。 ここの遊歩道って歩きにくい~~) 石が飛び出ていて、歩道が平らではないので、とにかく歩きづらいです。 このみくりが池には、『みくりが池温泉』があって日本で一番高所にある温泉です。 行…

黒部ダム アルペンルート 長野県側 料金

黒部ダムへは、今回は宿泊で旅行する計画だったので、わりかし時間には余裕がありました。 黒部アルペンルートを長野県側から登っていきます。 長野県側の黒部アルペンルートは 『扇沢駅』 関電トロリーバス ↓ 『黒部ダム駅』 ケーブルカー ↓ 『黒部平駅』 …

黒部ダム トロリーバスでアクセスする 料金・混雑はどのくらい

朝一でトロリーバスに乗ります。 ここって長野県なんですが、関電が管轄しているんですね。 だから、駅員さんはみんな関西弁です。 待っている間も面白おかしくアナウンスしてくれます。 (・∀・) バスは、ほとんどトンネルの中を運転するんですが、寒いで…

黒部ダム 観光 長野県側からアクセス

8月に黒部ダムに行きました。 黒部ダムに行くのは実に30年ぶり。 前回のことはほとんど覚えていません。 (ダムの上を歩いた記憶はわずかにある) で、まず黒部ダムに行くには長野県大町市に行きます。 東京からは中央道と長野道を飛ばして、安曇野ICで高…